【会長挨拶】

新居田章 クラブ会長

本日は、2016-2017年度の第7回 通算294回例会です。

本日20:00より、ガバナー公式訪問例会として、Zoom USを使ったウェブ例会を行います。

福井隆一郎 RID2640ガバナーにもご無理をお願いし、ウェブ例会へ出席いただくことをご快諾いただきました。 クラブを代表し、感謝申し上げます。

さて、ロータリー月間10月は、『計ざしと地域社会の発展月間』です。

国際ロータリーでは、貧困地域の経済発展を目的として、起業家、地域社会のリーダー、そして、地元団体を含む地域ネットワークの向上、雇用創出、支援が行き届いていない地域社会での貧困削減、経済と地域社会の発展に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援を広めるための月間と定められております。

当クラブに所属する会員の皆さんのお住まいは、拠点である和歌山だけでなく、北は埼玉県、南は大分県と日本全国に広がっています。 今年度の会長・幹事も三重県伊勢市在住です。

一見、頻繁に顔を合わせる機会が少ないことがデメリットに思えますが、全国各地で、様々な職業に従事される会員が所属されていることは、非常に大きなメリットです。

会員の皆さんの幅広い知見、経験を集約して、クラブとして、大きなことができなくとも、貧困地域の経済発展に少しでも寄与できる奉仕プロジェクトができないか、今後のクラブの中期計画として、会長エレクト、会長ノミニーとも連携し、検討していきたいと考えています。

 

 

【幹事報告】

西井一浩 会員

幹事報告をさせていただきます。

① 地区より、短期受入交換留学生のホストクラブの募集のご案内をいただいています。

② 地区より、青少年交換 夏季短期交換学生の募集のご案内をいただいています。

③ 地区よりクラブ職業奉仕委員長会議のご案内をいただいています。

④ 豊澤洋太朗会員(全常任事務局兼務)、豊澤たつみ会員(前年度副会計)、柳瀬智明会員(直前会長)に対して、理事会より前年度決算、ビジターフィの収支報告、昨今のクラブ内での問題発生について説明を求める内容証明を9/21(水)付けで発送しています。 柳瀬智明会員は、受領されましたが、豊澤洋太朗会員、豊澤たつみ会員は受取り拒否され、返送されてきました。 引き続き、理事会として、適切に対応いたします。

⑤ 10月度のロータリーレートは、102年となります。

【プログラム】

本日のプログラムは、Zoomを利用したウェブ例会にて、福井隆一郎RID2640ガバナーをお迎えし、『ガバナー公式訪問例会』となり、福井ガバナーより卓話を頂戴します。

 

 

Copyright(c) Rotary E-Club Sunrise of Japan. All Rights Reserved.