【会長挨拶】

新居田章 クラブ会長

本日は、2016-2017年度の第9回 通算296回例会です。

2016-2017年度も、7月1日の年度始めから、気付けばすでに4ヶ月が経過しています。

10月22, 23日には、RID2640地区大会へクラブを代表して、参加させていただき、地区内の多くの皆様と交流させていただく、素晴らしい機会を経験させていただきました。

詳細は、西井幹事より、プログラムとして報告いただくこととしますが、福井ガバナー、岡本ガバナーエレクトのご配慮により、当クラブにとっても、非常に有益な機会を設けていただきました。

さて、すでに多くの皆様には、ご承知のことではございますが、E-Clubの命、原点とも言うべき、当クラブのウェブサイトのトップページが、正しく表示されず、今年度のページにリンクしていない状態が続いております。

この問題を解決するため、国際ロータリーへの登録、地区への登録における当クラブのトップページを、『https://www.e-club-sunrise2016.jp』に変更することといたしました。

また、当クラブの代表メールアドレスについても、以前のものが使用できない状態となったため、こちらも『info@e-club-sunrise2016.jp』へ変更することといたしました。

クラブ会員の皆様には、ご心配をお掛けし、また、メークアップいただくビジターの皆様にも、多大なご迷惑をお掛けしておりますこと、クラブ会長として、お詫び申し上げます。

現在、当クラブは、クラブ理事会メンバー、そして会員の皆さんが一致団結し、新生REC Sunrise of Japanとして、地区とも積極的に情報交換をさせていただき、より良いクラブ運営、開かれたクラブ運営を行うべく、一歩一歩歩みを進めております。

すぐに、すべてを解決し、改善することは中々難しいことではありますが、次年度へ、そして未来へ素晴らしいREC Sunrise of Japanを繋げていくべく、今年度中に最大限の努力をして参りたいと思いますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

 

【幹事報告】

西井一浩 会員

幹事報告をさせていただきます。

① 福井隆一郎RID2640ガバナーより、地区大会参加クラブへの御礼状を頂戴しました。

② 岡本浩RID2640ガバナーエレクトより、2017-2018年度の行事日程のご連絡を頂戴しました。

③ 岡本浩RID2640ガバナーエレクトより、2017-2018年度のための地区委員派遣のお願いを頂戴いたしました。

④ 2016年11月のロータリーレートは、前月に引き続き102円となります。

 

 

 

【プログラム】

西井一浩 会員
本日のプログラムは、10月21, 22日に開催されました、RID2640地区大会の報告をさせていただきます。

皆さんご承知の通り、地区大会は、2日間に渡り開催されました。

1日目は、小野山亮様による『暴力と紛争に立ち向かう ~アフガニスタンの現状と市民による平和の取組み~』と題した講演、そして、地区選挙人会議が執り行われました。

地区選挙人会議では、福井ガバナー並びに岡本ガバナーエレクトのご配慮により、当クラブの現状について、新居田会長より出席クラブの選挙人の方々にご説明させていただく機会を頂戴し、約5分ほどではありましたが、新居田会長より、『豊澤洋太朗氏、豊澤たつみ氏、柳瀬智明氏の3名によるクラブ資金の不正支出問題』、『豊澤洋太朗氏による前年度8月28日にガバナーを解任されるまでの資金の問題』、『現在のクラブ事務局の問題』などを説明いただきました。

福井ガバナー、岡本ガバナーエレクト、地区役員の皆様、そして、ご出席いただきました、地区内の各クラブから選出された選挙人の皆様には、突然のことにもかかわらず、あたたかくお聞きいただけましたこと、選挙人会議の貴重な時間を割いていただきましたこと、クラブとして厚くお礼申し上げます。

さて、地区大会2日目は、RI会長代理として岡部泰鑑様の御挨拶、RI概況報告、各種表彰、そして、岡谷裕子様の記念講演と内容盛りだくさんで、非常に楽しい時間は、あっという間に過ぎたとのことでした。

展示などでは、米山奨学生の皆さん、ローターアクターの皆さん、ロータリー財団など、ロータリーを学ぶには、もってこいの内容が多数でした。

今回は残念ながら出席いただけなかった会員の皆さん、次年度は、ぜひ全員参加で、ロータリーを、そして、地区を楽しみましょう。

 

Copyright(c) Rotary E-Club Sunrise of Japan. All Rights Reserved.