【会長挨拶】

新居田章 クラブ会長

本日は、2016-2017年度の第16回 通算303回例会です。

当クラブは、正常なクラブとして、ロータリーの原理原則に則った運営を行い、一歩一歩前に進んでいる状況です。

昨年の9月に露見した、クラブ資金の不正支出問題など、クラブの根源を揺るがす問題となり、この解決に向けて、多くの時間を割く結果となり、本来、今年度の会長方針として掲げさせていただいた、『No Fun, No Rotary!! ~ロータリーを楽しもう~』が充分には実践できていないと反省しています。

さて、先日、ようやく次年度役員・理事を決定する指名委員会が開催されました。

結果につきましては、既に西井幹事より会員の皆様へご報告も済んでおりますが、クラブ内外の諸先輩方のご意見やアドバイスを踏まえ、当クラブが、国際ロータリー第2640地区内にて、また、旧IM3組にて、他のロータリークラブ、他のロータリアンに、『REC Sunrise of Japanは変わったな』と言っていただけるクラブ運営を行うべく、長い時間を掛けて、指名委員会にて議論を行っていただきました。

結論として、次年度については、現在の当クラブの状況を鑑みて、今年度の役員・理事を再任することを基本とし、現在のクラブ運営の改善、改革を更にスピードアップしていくことを確認いたしました。

前回の例会でも申し上げましたが、ロータリアンとして、我々が何ができるか、何を成すべきかを考え、背伸びをせず、等身大のままでロータリアンとして、日々職業奉仕、社会奉仕、クラブ奉仕に努めていきたいと思います。

ロータリアンであることに誇りと自覚を持ち、ロータリー章典、手続要覧、クラブ定款・細則などのルールに則った上で、ロータリー活動を楽しみましょう!

 

 

【幹事報告】

西井一浩 会員

幹事報告をさせていただきます。

① 遅くなりましたが、指名委員会にて、次年度役員理事の指名を行い、本年度理事会を経て、会員総会にて報告させていただきました。 次年度の役員、理事の皆様、次年度スタートまでの準備期間が短くなりますが、よろしくお願いいたします。

② 地区より、アトランタ国際大会のご案内をいただいております。

③ 地区より、米山記念奨学生の終了式、歓送会のご案内をいただいております。

④ 地区より第22回日本青少年交換研究会・米子会議のご案内をいただいております。

⑤ 2017年3月のロータリーレートは、116円となります。

 

 

 

 

Copyright(c) Rotary E-Club Sunrise of Japan. All Rights Reserved.