【会長挨拶】

Akira Niida 3 2017-2018年度の第11回 通算324回例会です。

2018年の第1回目の例会は、1月13日(土)に、新春神宮参拝親睦例会として、昨年に引き続き、三重県伊勢市にて開催させていただきました。

昨年は、小雪が舞う中での外宮参拝であり、今回も、全国的に冬将軍の到来で、日本海側を中心に荒れた天気が続いており心配しておりましたが、今年は、天候に恵まれ、晴天の中、先ずは、西井幹事の会社をお借りし、例会を開催し、その後、徒歩にて外宮へ移動し、御垣内参拝させていただき、そして、内宮へ移動した後、御垣内参拝、御神楽をいただき、その後、おかげ横丁にある君家さんで懇親会を行いました。

Eクラブと言う形式ではありますが、ガバナー公式訪問例会、各地での親睦例会の開催、地区大会や地区研修協議会などの地区行事への積極的な参加を通して、全国に散らばる会員が一堂に会する機会を設けることで、クラブ会員の親睦を図り、新たな奉仕プロジェクトへの熱意を共有する機会としています。

3月には、福山ロータリーEクラブ2710さんの主催で、全国ロータリーEクラブフォーラムが、広島県福山市にて開催されます。 前回は、日本ロータリーEクラブ2650さん主催で京都での開催であり、今回で2度目の開催となります。

このような機会を通して、Eクラブ同士のキズナを深め、また、情報交換から新しい活動のキッカケを作ることができ、Eクラブの良さを更に伸ばしていけるのではないでしょうか。

当クラブ単独では、前年度の奉仕プロジェクトのフォローアップを兼ねて、熊本県での親睦例会を開催する予定です。

2017-2018年度下期に入りましたが、6月30日まで、まだまだ奉仕プロジェクトや親睦例会が控えており、楽しみにしております。

 

内宮正殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【幹事報告】

ファイル_000幹事報告をさせていただきます。

なお、詳細は、Facebookグループにて報告させていただきます。

① 地区より、2017年決議審議会 決定報告書の案内を頂戴しております。

② 地区より、米山奨学会2017-2018年度下期分普通寄付金送金のお願いを頂戴しております。

③ 国際ロータリー第2800地区 日本人親善朝食会事務局よりトロントにおける国際大会の「日本人親善朝食会の御案内」を頂戴しております。

④ 福山ロータリーEクラブ2710より、ロータリーEクラブフォーラム及び5周年記念式典のご案内を頂戴しております。

それぞれの詳細は、Facebookグループにてご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) Rotary E-Club Sunrise of Japan. All Rights Reserved.